第一回 ismセミナー

第一回 ismセミナーの宿題であった3C分析と戦略キャンバスを皆さんに提出していただいています。

すんなりとまとめられている方は一人もいません。人によってはもう4回くらい直しています。やはりここが一番重要なところです。それだけ時間をかけてやる価値があります。

ネットビジネスは極端な競争環境です。だからこそ、山ほどの競合がいる中で、すぐにまねされることを念頭に、明確な差別化を意識した戦略が必要です。

とはいえ、経営資源が豊富であるか、長い時間をかけた積み上げのある企業で無いとそう簡単に差別化は出来ません。いま自分たちが、競合と比較して差別化の出来ていない、とてもリスクの高い事業をしている、ということに気づくのが出発点です。

そういう場合は、今後の差別化に向けた、他社と異なるポジションを取る必要があります。そのポジショニングを継続することで、毎日の仕事の積み重ねが差別化のための経験、スキル、卓越を生むのです。

小企業は差別的ポジションを取ること、そのために強いビジョンが必要なのです。