新規事業へのチャレンジ

新しい事業にチャレンジします。

当社は6月決算なので、今月決算書が完成し、合わせて新しい一年に向けての施策プレゼンをします。

月初に最初の施策発表があり、中旬に各担当の施策発表、そして昨日、本日で両者を踏まえた確定方針の発表をしました。

前期の目玉はism事業の立ち上げでした。お陰様で順調です。
今期の目玉は、小規模事業者向けの少額コンサルティング、サイトリニューアルサービスの立ち上げです。
いずれも、爆発的に増えるウェブコンサルニーズに向けた、リーダーの育成と、リーダーの支援という、当社の目指す北極星に向けたロードマップの一部です。
月初の話し合いでは、少し不安がっていたスタッフも、「やれると思う」という前向きなコメントをくれました。
私もスタッフと同じく不安が無いわけではありませんが、社会的に意義のある仕事なので、万一事業の限界が見えたときでも、いくらでも他の事業モデルに作り替えてつぶしが聞くと思っています。つまり、環境変化の予測とニーズは外していないだろう、ということです。

当社のサイト制作フローは、環境調査、事業の設計を出発点としているため、どうしてもウェブ制作専門会社さんのサイト制作よりも工数がかかり、費用も高いものでした。小規模事業者さんの中には、そこまでの費用は出せない、という方も多く、いままでは予算とニーズに合う制作会社さんのご紹介にとどめておりました。

しかし、小規模事業者さんのサイト制作のベストプラクティスに対するニーズは常にありました。ユーザー企業さんだけではなく、制作会社さんからも、当社のワークフローをもっと簡単にしたものを指導してもらえないか、という声をいただきます。

今までも取り組みたかったのですが、調査分析を減らしながら成果を出す、ということに限界を感じ、社内からも抵抗がありました。しかし、試行錯誤を繰り返した結果、お客様のタイプやシーンによっては、調査、分析を減らしながらも、大きく成果を損なわないパターンが見えてきました。

また、そこに当社の分析、企画手法を理解したismプロフェッショナルの皆さん(ismに参加してくれているウェブ制作会社さん、コンサルティング会社さん)をマッチングさせることで、かなり効率的な小規模サイト制作が出来そうです。

ECコンサル専門サイトのオープンに伴い、ご紹介させていただく予定です。
また、伴い、プロフェッショナル向け講座もism正課以外にも追加していく予定です。
ismプロフェッショナルの皆様にはご協力をお願いいたします。