緑が一番クリックされない?

<参考>【検証】クリックされるボタンの色は?
http://webnaut.jp/design/631.html

また緑のボタンがクリックされるのは本当か?という話題です(笑)

緑が一番クリックされなかった、という結論ですが、この実験はばらつきがありすぎですね。
サンプル数が少ないのだと思います。

mozillaの実験は、背景とかロゴとか、ページ内で使われている色では無く、使われていない目立つ色だとどのくらいクリック率が上がるのか?という仮説に基づいた実験でしょう。緑は信頼できるとか、そういう意味ではないと思います。

<参考>Firefox is Green
http://blog.mozilla.org/metrics/2009/06/19/firefox-is-green/

アクセス解析のデータに振り回されて、無理矢理意味づけをしないように気を付けましょう。
ビッグデータの時代におかしな議論が横行しそうで恐ろしいです。

<サイトへのコメント>
mozillaの実験は背景やロゴカラーになじまない、目立つ色がクリックされているってことだと思いますよ。
安心感とか、そんな漠然としたものでは無く。
また、1%しか差が無かった!という驚きも含まれています。
敢えて言えば、色が違ってもクリック率にほとんど差が無いですね、ということです。

この実験は結果にばらつきがありすぎです。
サンプル数が少なすぎるんだと思いますよ。